地震の予測マップと発震日予測

地震発生ヶ所をポイント予測し、度数分布から発震日を確率予測する

QGISあれこれ (なるほど、緯度経度で持つかkmで持つかとは、こういう事でしたか)

  地震の予測マップなるプログラムを作っていて結果を QGIS の地球儀図に出しています。 地震の元データが気象庁さんのもので緯度経度で記載されており、そのまま何の疑問も持たず緯度経度で扱って来ましたが、ここに来てkmオーダの精度が必要になってきました。

  地図の世界にはこの変換があるのですね。 もう今さらkmで持つのは無理なので緯度経度のまま進める事にしますが(地球儀も緯度経度ですし)、なかなか怖いもので、たいへん勉強になりました。

 

以上です。