地震の予測マップと発震日予測

地震発生ヶ所をポイント予測し、度数分布から発震日を確率予測する

2017-10-11から1日間の記事一覧

Rubyコーディングあれこれ (初めての方むけ: 並列 Parallel.eachの使い方)

本地震の予測マップ・プログラムの開発言語は Ruby なのですが、以前から初めての方むけにコーディングテクをまとめておければ、と考えていました。 そこで思い付くままにまとめてみよう、と考えております。 今回は、並列制御の Paralle.each を使う場合の…

Rubyコーディングあれこれ (初めての方むけ: 正規表現の比較式で #{} の使い方)

本地震の予測マップ・プログラムの開発言語は Ruby なのですが、以前から初めての方むけにコーディングテクをまとめておければ、と考えていました。 そこで思い付くままにまとめてみよう、と考えております。 今回は、正規表現で比較式に #{} を使う場合の注…

Rubyコーディングあれこれ (初めての方むけ: オブジェクトリンクの断ち切り方)

本地震の予測マップ・プログラムはRubyで書かれていますが、以前から初めての方むけにコーディングテクのようなモノをまとめておければ、と考えていました。 そこで思い付くままにまとめてみよう、と考えております。 今回は、オブジェクトリンクの断ち切り…